人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きままにっき


日々の出来事を気ままに書いていこうと思います
by miiikoneko

新婚旅行-石川県-

入籍をしてから約1年半。

やっと新婚旅行に行くことができました。

行き先は2人とも即決の石川県。
主人も休みが取れるとの事なので(半ば無理やり・・・・)5泊6日という長期旅行出かけました。

1・2日目は金沢市内へ宿泊。

朝の早い飛行機にしたので早い時間から楽しむことができました。

ランチへは予約がなかなか取れない「志の助」へ新婚旅行-石川県-_d0208137_142454100.jpg

カウンター席とテーブル1席のみで本当にすっきりとした店内でした。
雰囲気は北海道のわきちさんに似てるかな?

まずは旅の始まりを祝してビールで乾杯!
握りではなくおつまみを注文。
それはそれは目にも美しく頂いても美味!
御寿司屋さんに行くたびに思うのですが、本当に板前さんの包丁さばきに盛り付けは美しいです。
それを見るのも御寿司を食べに行くときの楽しみのひとつです。






















その後は「おみちょ」こと近江町市場へ!

新婚旅行-石川県-_d0208137_143121.jpg
威勢のいい声と新鮮なお魚でいっぱい!!!!

それに東京とは比べ物にならない位の安さ・・!

この鮮度を東京で買ったらお幾ら?!

主婦としてはかなり鼻息が荒くなってしまいました・・








さてはて、金沢には素敵な雑貨屋さんもたくさんあります。
行く前にネットでリサーチ済みなので何件か行ってみました。新婚旅行-石川県-_d0208137_14365645.jpg

一眼で撮ったものが多いので2軒だけですが、どのお店も個性があってとても素敵なお店ばかり。
わたしは地方へ行くとその土地の作家さんのものを取り扱っているお店に良く行きます。
東京のお店とはまた違う感性でセレクトされています。
洗礼され過ぎづ生活に近いものが多い気がします。
なのでわたしは東京で買うより旅先で買うことの方が多いかもしれません。



なかでも特に気に入ったお店が「LINE」さん
新婚旅行-石川県-_d0208137_20262139.jpg

ナチュラルでセンスがよく、すんなりと生活に馴染んでくれるものばかりで1日に2回もお邪魔しました 笑












我家の旅行は交通・宿泊・観光はわたしがメインで動き、食事に関しては主人がリサーチする
と役割がはっきりしているので楽ちんです。
さてそんな主人が選んだ本日の夕飯を頂くところは「男爵」(←すごいネーミング笑)
こちらは鉄板焼きのお店。
新婚旅行-石川県-_d0208137_14435615.jpg

とっても気さくなマスターでサービスにおつまみをたくさん出して下さいました。
しかもお土産まで頂いて・・・!(なんと手作りクッキー!)
お料理はとってもボリューミーでしたが美味しいものばかりでした。


新婚旅行-石川県-_d0208137_144732.jpg





手作りの箸おきとペパークラフトのランンチョンマット






ホテルに帰って1杯と思ったのですが2人ともお腹いっぱいの大満足!
バタンキューで寝てしまいました。


2日目もまた少しづつ書いていこう。
by miiikoneko | 2011-02-07 14:16 | 旅行
<< 早起きは三文の得 >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
新婚旅行-石川県-
at 2011-02-07 14:16
早起きは三文の得
at 2010-12-07 18:10
晴れやかな土曜日
at 2010-12-04 20:40
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧